2012年03月16日

板谷キャスター、第2子おめでとうございます!

久しぶりにZEROのスタジオに板谷キャスターがやって来ました。その板谷キャスターにある変化が…。実は、おなかの中に赤ちゃんが!もう5か月目で赤ちゃんも動くそうですよ。

「4年前を思い出します」と、第1子のときの事を振り返る板谷キャスター。そのときと、2回目となるいまの心境や状況の違いを語ってくれました。そして、TwitterなどのSNSもやっているという板谷キャスター。妊娠報告のつぶやきにはフォロワーの皆さんからの「おめでとう」のメッセージが届いてとてもうれしかったそうです。

さらに、松尾キャスターの「第1子のときの経験をいかして、こうしようと思っていることはありますか?」という質問を受けて、板谷キャスターは「なんとか野菜好きにしたい!」とのこと。好き嫌いせずすくすく育って欲しいですね。まだ出産までは折り返し地点ほどですが、元気な赤ちゃんが生まれたという報告が今から楽しみです!

2011年08月26日

震災直後に出産した母親たちの不安

震災から5か月。津波で大きな被害を受けた地域で母親たちが子育てを続けています。今回、板谷さんは震災直後に出産した3人の母親を取材しました。

取材の中であるお母さんは「生まれてきた尊い命」について喜びとその反面、なぜこんな大変なときに生まれてきたのだろうと思うときもあったそうです。しかし、そのタイミングに何か意味があるはずだから「負けないように頑張る」と語ってくれたとのこと。

板谷さんも、まさに子育ての真っ最中、同じ子育てする母親として色々感じることがあったようです。

2011年03月11日

板谷さんの元気の秘けつは?

コロコロと変わる天候や気温…春ならではの目まぐるしい変化に体がついていかず、体調を崩された方いませんか?今日は、そんなあなたのために、いつも元気な板谷さんが健康の秘けつについて語ってくれます。

板谷さんのアドバイスの基本は、豪快かつ、パワフル!聞いてるだけで、なんとなく元気になってしまいそうですが、「○○と名前がついた部分は冷やしたらダメ」など、女性向けの話も聞かせてくれます。

一方、今年から花粉症デビューしてしまったのは鈴江キャスター。“春の喜び”を素直に喜べなくなる、なんとも嫌な症状ですよね。そんな鈴江キャスターに、ここでも板谷さんのアドバイスがさく裂!聞いているだけで元気になりそうな板谷さんのパワー、みなさんもぜひ動画でもらってみてはいかが?

2011年02月11日

ホームヘルパー2級を取得しました!

板谷さんが去年から取得に向けて頑張っていたホームヘルパー二級を無事、取得できました!
「資格はとったがこれがゴールではない」と言う板谷さんは、今回の取材で「勉強をせずに体当たりで行った時より違いはあった」そう。

「介護というものは、家庭や人によって対応が違い、勉強したことが絶対ではない、そういうことを問いかけながら介護をしていかないといけない」と熱く語る板谷さんの言葉を受け、鈴江さんも「介護はそんな遠い世界のことではないんですね」と一言。

「不満ももちろんあるけれども、それ以上のやりがいがあると皆さんおっしゃってます。ただ、世間的に守られていない職業だし、周りがもっと介護の仕事のことを知ってほしいともおっしゃってました」。

人間力、観察力がないとなかなかできない職種である介護ヘルパー。素晴らしい仕事だからこそ、「きついんでしょ」の一言で終わらせない行政や社会の意識改革が必要ですよね。

皆さんは板谷さんの介護ヘルパー経験を通して、何を感じるのでしょうか?

2010年12月24日

「2010年はどんな年?」これこそ年末!

2010年最後の出演となった板谷さんに、
今年はどんな一年だったか語ってもらいました。

まずは子供の成長を見て、時の流れを感じた年。
「子供の成長が一年を表す」

介護ヘルパーという新しいことに挑戦した年。
「いくつになっても新しいことに挑戦することってたくさんあるんだなあ」

鈴江さんもおっしゃってましたが、
こうやって一年を振り返ることが年末のだいご味って感じでいいですよね。

みなさんも是非年末のだいご味を堪能してみてはいかがでしょうか。

2010年12月03日

板谷家の「元気」の秘けつは足もとに…?

今年も残り1か月。まもなくクリスマスがやってきますね!

板谷さんのお宅では、お子さんと一緒にツリーを飾ったり、
窓に装飾を施したりと、すでに準備にとりかかっているそうです。
一方、「まだ何も…」という鈴江さん、
去年のクリスマスには、フェイクではなく「本物の木」に
飾りつけをしたそうですが、その後、ツリーは悲しい運命に…。

ツリーと言えば、板谷さんは毎年クリスマスツリーを見るたびに、
2歳半になった息子さんの成長を感じるそう。
「すごくやんちゃ!」という板谷家の坊ちゃん。
元気の秘けつを聞いてみると、うがい・手洗い、
そして足もとにも、意外な「たくましさ」の秘密が…!

2010年10月15日

共感的であること

ホームヘルパー2級を取得するために必要な100時間の座学を終えた板谷さん。
残るはリポート提出2回と記述リポート1回、実習4日間と勉強がとても大変そうです。

座学で勉強することのほとんどがわたしたちの知らないことばかりのよう。
介護される方の立場でものを考えることがなにより大切な基本であるということ。
その基本をもとにさらに深く心理学を絡めて、
介護される方がどのような介護を必要としているのか。

板谷さんが以前学んだ子育てと介護に共通する、「共感的であること」がキーワードです。
相手の立場で、相手と同じ目線で褒めたり叱ったり介護することがどれほど大切かを考えさせられます。

観察眼や忍耐力など、介護の勉強を通して自身の人間力を試されている板谷さん。
女優業にも生かされてくることは間違いありません!

2010年08月27日

ZEROキャスターの“干物女度”は?

板谷さん出演の水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」が絶好調です!
なんと台湾でもすでに放送がはじまっているそうで、日本と同時期に放送されることは非常に珍しいことだそう。板谷さんを含め、各スタッフが和気あいあいと撮影を楽しまれているのも、人気の秘密かもしれませんね。

さて、「ホタルノヒカリ2」と言えば、みなさんご存じ“干物女”。家に帰るとジャージに着替えて、ひとり手酌でお酒を飲んで…という面倒くさがりな女性を表現した言葉ですが、ZEROキャスターのみなさんはどうでしょうか?ラルフキャスターが板谷キャスターに持つイメージは“ガウンを羽織り、月明かりに照らされながら、ワインを一口…”ですが、その真実の姿はいかに?

いよいよその「ホタルノヒカリ2」もクライマックス。板谷さん演じる「山田姉さん」の展開にも注目です!番組の詳しい情報は、こちら」からどうぞ。干物度チェックなんてコーナーもありますよ。

2010年07月07日

「訪問介護」の現場で涙も

これまで2度、介護の職場を体験してきた板谷さん、
3度目は、これまでとは違う「訪問介護」です。
施設内での介護とは違い、利用者のご家庭の中へ
一歩踏み込んだ介護体験。
そこでは、肉体的なお仕事はもちろん、
「家族の架け橋になる」という大きな仕事がありました。
人と人との関係の大切さを実感し、思わず涙も…。

介護職場体験を通じ、多くのことを学んでいる板谷さん。
一方で、新ドラマの撮影も順調に進んでいます!
パワフルな板谷さんの活動に注目してくださいね!

◆訪問介護職場体験は→「LIFE×介護 訪問介護の現場で」

========================
板谷さん出演の水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」は、
7月7日(水) 夜10時スタート。ぜひ、ご覧ください!
========================


2010年06月11日

板谷さん、2回目の介護体験で戸惑いも

介護の現場で「職場体験」をしている板谷さん。
2回目は、認知症の方の介護を体験しました。
前回は、自然に現場にとけ込んでいた様子の板谷さんでしたが、
今回はずいぶんと戸惑いも感じていたよう。
認知症の方の介護で、改めて感じた難しさとは…?

家族の「介護」は、いつでも誰でも通る可能性のある道。
板谷さんの介護取材は、これからもまだまだ続きます。

認知症介護職場体験は→「LIFE×介護 認知症介護を体験」


========================
板谷さん出演の水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」が、
7月7日(水)から始まります。こちらもぜひ、ご覧ください!
========================